L O A D I N G

SNS

MENU

CLOSE

0422-70-3802

C O N T A C T

1
EN

HELLO!

JP

CONTACT - STEP01

お問い合わせ内容を以下の中から選択してください。

お仕事のご依頼
採用のお問い合わせ
その他お問い合わせ

CONTACT - STEP02

以下の項目よりご依頼内容を選択してください。

ブランディングに関するお問い合わせ
ディレクションに関するお問い合わせ
制作全般に関するお問い合わせ
デザインに関するお問い合わせ
開発に関するお問い合わせ

CONTACT - STEP03

以下よりご予算を選択してください。

APPROXIMATE BUDGET
0 yen
0 yen
~
2,000,000 yen
~
4,000,000 yen
~
6,000,000 yen
~
8,000,000 yen
~
10,000,000 yen

CONTACT - STEP04

以下よりプロジェクトの公開日を選択してください。

ESTIMATED TIMELINE
0 month
0 month
~
1 month
~
2 month
~
3 month
~
4 month
~
5 month
~
6 month

CONTACT - STEP05

以下のフォームよりプロジェクトの情報を入力し、
プライバシーポリシーをご確認の上、確認画面へ進んでください。

NAME ✳︎
COMPANY ✳︎
E-MAIL ✳︎
TEL ✳︎
INQURY CONTENT ✳︎

CONTACT - STEP02

以下の項目より職種を選択してください。

ディレクター
デザイナー
ディベロッパー
その他

CONTACT - STEP03

以下よりご経験年数を選択してください。

YEARS OF EXPERIENCE
1 year
0 year
~
1 year
~
2 year
~
3 year
~
4 year
~
5 year
~
6 year
~
7 year
~
8 year
~
9 year
~
10 year

CONTACT - STEP04

以下の項目よりご希望の雇用形態を選択してください。

正社員
契約社員

CONTACT - STEP05

以下のフォームより志望動機をご記入ください。

NAME ✳︎
ORGANIZATION ✳︎
E-MAIL ✳︎
TEL ✳︎
URL ✳︎
INQURY CONTENT ✳︎

CONTACT - STEP02

以下のフォームより情報を入力し、
プライバシーポリシーをご確認の上、確認画面へ進んでください。

NAME ✳︎
ORGANIZATION ✳︎
E-MAIL ✳︎
TEL ✳︎
INQURY CONTENT ✳︎
STEP01

C L O S E

S U B M I T

CONTACT COMPLETE

お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせ内容を確認させていただき次第、担当者より返信させていただきます。

THANK YOU
CLOSE

NEWS

BLOG Apr.23.2020

リモートワーク実施から1ヶ月半。変化していく働くリズム

by Mami Ohtani

SHARE

緊急事態宣言から外出自粛を要請される中、弊社でも3月より、リモートワークにてお仕事をさせていただいています。

井の頭公園の木々を眺めながらオフィスへ出勤する日々からは一変しましたが、昨年10月から全社員のPCをiMacからMacBook Proとモニターの2台使いへ変更していたため、リモートワークへの切替も、スムーズに移行できました。
実はこの動き、「これからの働き方、時代背景にあわせて、リモートワークという形態もいつでも選択できるように」と、代表野田の意向から。

職業柄、プロジェクトメンバーやお客様とも遠隔でプロジェクトを進行する場合もあり、その経験から、機能的にはこれまでの取り組み方とそれほど変化はないものの、実際に対面でのコミュニケーションがなくなることで、少なからず仕事への影響が見られます。

同じ空間を共有し、そこで生まれるコミュニケーションがなくなった分、それをどう補っていくべきか、試行錯誤を繰り返す毎日。

弊社では、リモートワークを実施しはじめてから1ヶ月半が経過しましたので、実際にどのようにリモートでお仕事を行っているか、どんなツールを使用しているかなど、私個人の1日の流れとともにご紹介したいと思います!


7:00 起床

外出をしない生活が続いているので、体調管理のためにも毎朝ストレッチからはじめています。

ひと段落したら、コーヒーを淹れて、身支度を整える。
オフィスだと、社内制度のドリンク提供を利用してコーヒーを飲んでいましたが、リモートに切り替わってからは、自宅のコーヒーストックがすぐになくなってしまい驚いています。無意識のうちに結構飲んでいたみたいです。

8:30 タスク整理

業務がはじまる前に、Asanaというツールを使って、案件の進捗管理をしています。

案件だけではなくて、自分のタスクもtodoリストにして個人タスクに追加。

他スタッフのタスク状況や、リソースも確認できるので、事前にAsanaで全体を確認してから、お仕事を依頼するようにしています。

リモートワークとなってからは、スタッフと顔を合わせる機会がなくなってしまったので、それぞれが以前よりも慎重にステータスの共有を心かげるようになりました。良い傾向。

9:00 スタッフの体調管理

リモートワークを実施するにあたり、スタッフに会えない日々が続きます。

実際に会うことで、その日の調子が見て取れる部分がありましたが、それができなくなってしまったので、ユニエルでは、平熱と毎朝の検温を報告し合うことにしました。

体温を測り、写真を撮ってチャットツールで報告。
報告の時間は明確に定めているわけではないですが、だいたいこの時間くらいにみんなが報告してくれています。

スタッフの健康を把握してからお仕事をはじめることが日課になりました。

「出社する」習慣が今はなくなってしまいましたが、このような新しい習慣が一日のリズムになっています。

10:00 始業 ビデオ会議ツールで朝礼からスタート

リモートワークを実施されている方々は、ビデオ会議ツールを導入されていることが大半ではないでしょうか。

ユニエルでは主に、Google社が提供する総合メッセージングサービス、Hangouts Meet(ハングアウト)を活用。

最近はZoomを使用されている方も多いのではと思うのですが、弊社では、他のGoogleの機能も常時使用していたことから、連携できるツールの効率を優先し、ハングアウトを活用することになりました。

Googleカレンダーからハングアウトのビデオ会議用URLも発行できて、スケジュール作成が一度に済ませられるところが快適。

ハングアウトでは、自分を含めて6人以上の参加となる場合に、サイドバーに隠れてしまう人も出てきてしまうのですが、全員の顔が見えるレイアウトが可能な拡張機能を知って早速導入しました。

【Google Chrome 拡張機能】
Google Meet Grid View

基本的には、業務時間中はハングアウトをつないで、いつでも会話ができる環境にしています。
ただ、CPUに負担がかかる欠点もあるようなので、案件の打ち合わせや社内のミーティングのときだけ、全員の顔が見えるようにビデオをオンに。

日常の些細な出来事や、何気ないコミュニケーションからアイデアが生まれることもあるので、自宅にいても、オフィスで仕事をしている感覚をできるだけ再現したいと考え、運用しています。

11:30 社外交流

普段からお仕事をご一緒させていただいているスタジオディテイルズさんと定期的に開催しているオンライン勉強会に参加。

勉強会は、会社の垣根を越えてそれぞれの特色がミックスされる場で、新たなクリエイティブの創出となるように、との想いで「mix juice」と名付けられました。

3月から開催され、公開できないプロジェクトのナレッジを共有し合い、知見を深め合う機会になっています。
今月はユニエルから、ブランディングからコンセプトコピー、ウェブサイト制作を担当したプロジェクトの裏側を紹介させていただきました。

スタジオディテイルズさんとユニエルだけではなく、開催ごとにスペシャルゲストの方を招いたり、講義をしていただくなど、同業種のみなさまにも参画いただいているmix juice。

社外の制作者のプロジェクトの進め方や、手法について深く知れるということは、社内だけでは知り得ないことも多く、良い刺激をもらっています。今後のmix juiceも楽しみです!

13:00 ランチ休憩

業務のきりがよくなったのでランチ休憩を。
ユニエルでは、スタッフそれぞれに好きなタイミングで休憩をとっています。休憩のときは、ハングアウトのビデオはオフ。

外出を控える中で、自炊する機会が増えたので、食費節約になっているのがうれしいポイント。

ランチはささっと済ませて、またコーヒーを飲みながら、午後の業務を確認、ニュースやSNSなどのチェックをしていきます。

16:00 作業中のBGM共有

オフィスではSpotifyにて、スタッフの好きな音楽をプレイリスト化しBGMにしていましたが、それぞれが別々の場所でのお仕事となったので、Instagramアカウントを使って、その日のBGMを共有しています。

自分だけだと気付けない音楽に出会えることもあり、自宅時間の気分転換にも。

リモートワーク期間中のスタッフのBGMは、ユニエルのInstagramアカウントのプロフィールにて、#stayhomeでアーカイブしていますので、よかったらチェックしてみてください!

【ユニエル Instagramアカウント】
https://www.instagram.com/uniel_jp/

19:00 終礼

一日の最後は終礼で締めくくります。
タスクの確認とプロジェクト全体のすり合わせなどを終礼時に行っています。

リモートワークだと、人と話す時間がこれまでよりも減ってしまうのと、話すことが好きなスタッフが多いので、終礼後、そのまま雑談会がはじまることもしばしば。

終礼(と、雑談会)が終わったら、ハングアウトは切って、本日の業務は終了です。

後ほど、社員全員で確認もできるように、毎日の日報をテキストベースでも提出。
最近は、「自宅時間、どう過ごしてる?」と話題になることが多く、日報で報告しあう流れが生まれています。

美味しかったおやつのレシピや、自作した家具など、みんなそれぞれに工夫して楽しんでいるようです。

リモートワークを実施してみて

これからの情勢がどう変化していくかは想像が難しいですが、オフィスで顔を合わせずとも、より良いものづくりができる環境を整えることと、自分たちがその変化に対応していくことが、今まで以上に必要になります。

リモートワークをより快適にするためのツールも積極的に取り入れていきたいと考えているので、改めてこちらのブログでもご紹介していきますね。

そして、1ヶ月半、リモートワークを実施してみて、直接話しができる環境のありがたみを改めて感じました。

現在は、社内だけではなく、パートナーの方々やお客様とも対面が難しい状況ですが、
私たちの強みのひとつでもある、ウェブサイトをはじめとしたインターネットでのコミュニケーションで、今自分たちにできることを、そして、この状況だからこそできることに、これからも実直に、そして前向きに取り組んでいきたいなと思います!

by Mami Ohtani

SHARE

OTHER ARTICLES

BLOG
Dec.20.2019

コーポレートサイトアップデートについて

by Kazuki Noda

BLOG
Mar.05.2020

Awwwardsカンファレンスから掘り下げる、文化によって異なる認識

by Daisuke Ishiyama

TOPIC
Dec.26.2018

年末年始休暇のお知らせ

by Mami Ohtani

SCROLL TO
CLICK TO
N E W S   A L L
TAP TO NEWS ALL