Interface&Graphic design.<br>Branding studio UNIEL ltd.

Archives

2020/05/04(Mon)Blog

こんにちは。
UNIIEL代表の野田です。

世の中には暗いニュースが飛び交っており、気が落ちてしまうことが多くなってきました。

現実、大きな不幸が起きている中、私たちは小さな幸せを感じながら目的意識を堅く持ち、どのようなことが起きても、自分自身のやるべきことをやっていくことだけが前に進む方法です。

私たちもリモート期間に入り、直接チームとして会話することがなくなってきました。
しかし、リモートワークに入り、チームメンバーの顔を見て話す機会も増えていることで、何やらチームの絆のようなものを感じている部分もあります。

しかしすごい困ったことがあります。
現在の時代に応じて、僕らも徐々に新規のプロジェクトが減ってきたせいで、人と出会える機会が減り、とても寂しい状態になっています。

世の中の組織を見ると、人材を止むを得ず解雇せざる得なくなってしまっていたり、反対に調子が良くて人材確保を進めていたりと、事業形態やマネタイズ方法に応じて乗り越え方も様々になってきました。

私たちUNIELはというと・・ちょうどその間。

お恥ずかしい話、2月を過ぎてから、長期的なプロジェクト以外だと、グラフィック制作物のお仕事が、自社プロダクトデザイン以外はほとんどご依頼がなく、メインとなるお仕事がウェブ制作などのデジタルの領域となっています。

デジタル媒体、アナログ媒体のどちらも関わらせていただいている身として、とても寂しい期間になりました。

今、自分たちに何ができるのか

実は、私たちが運営しているSTAYFUL LIFE STORE ECサイトが、1月後半より販売が伸び始め、できることをと模索していました。

苦しい世の中ですが、少しでも兆しがあることは辛く悲しい現実を迎えている人たちに比べるととても良いことだと感じてます。

そこで、少しでも役に立ちたいとBASEデザインマーケットより「ABBeY」というテンプレートテーマを公開しました。
https://design.thebase.in/detail/65

本来販売しようと思っていた金額よりも可能な限り価格を下げ、どなたでも使用できるようにしています。
もし良ければ利用してください。

現在、自粛ムードの世の中で、自身の生活と向き合う期間が続いていますので、必ずあなたの販売する商品に出会えることを求めているユーザーがいるはずです。

UNIELのテンプレートを使用せずとも、このタイミングで初めてみてはいかがでしょうか。

まだまだ出来ることがあるはず

私たちの本業はブランディングを構築するために蓄積されたナレッジを、血の通ったクリエイティブで引き出すこと。
これを会社の指標として、社員一同日々切磋琢磨しています。

血の通ったクリエイティブとは、人が人の想いをカタチにするために真摯なコミュニケーションの積み重ねをすること、この指標を軸としている以上、今動かなければいつ動くと感じ、出来ることを考えました。

期間を絞ってお値引きをします

私もデザイナーで動いている以上、何のためにこの業界で生きているのかを振り返ることがよくあります。
それは、自分の技術で周りを幸せにすること。
一緒に働く仲間やパートナー、自分の家族、そしてお客様もその対象です。
それは、ユニエルで働く社員も同様だと思います。

そして、現在の状況下で良いことは、インターネットを利用する方が圧倒的に多くなった事です。
ウェブサイトの閲覧数が増えているは、コーポレートサイトやSTAYFUL LIFE STOREのアクセスを見ても把握できます。

その中で、機会を活かすため、そして自粛後も勢いを止めないために、今のうちにウェブサイトを作る事、そしてリニューアルする事は、先見の名でもあり、明るい未来を作る事だと思います。

そのために、何かお役に立てればと感じ、期間を絞って20%〜30%のお値引きをさせていただくことを決めました。

詳しい条件は以下になります。

  • 2020年5月5日〜2020年6月15日にお問い合わせフォームよりご依頼いただいた方が対象です。
  • 弊社お見積もり額にて、20%〜30%のお値引きをさせていただきます。
  • 弊社のリソース上対応可能なスケジュールのプロジェクトのみとさせていただきます。

私たちもお客様からのお仕事で、日々生活できていることもあるので、あまり長い期間は実施できませんが、これを機会にしていただけますと幸いです。

きっかけは、他の業種のお仕事のお話をしていて、値引きの期間を作って欲しいという要望だったのですが、もしかしたら、今までご依頼していただいておりましたお客様にも失礼なことかもしれないですし、「お値引きを公表するのはブランドを安売りする印象にも繋がるのでカッコ悪いことかもしれない」など、色々と葛藤いたしました。
しかし、現在の状況下の中でカッコつけてても無意味なことでもあり、私たちらしいと判断し、決断させていただきました。

今後も、何か出来ることを模索し続けていきますので、今回ご縁がなかった方も、株式会社ユニエルを引き続き、よろしくお願いいたします。


緊急事態宣言に伴い、私たちに何かできることはないかと模索し実施させていただいたお値引きの期間は、2020年6月15日をもって終了させていただきました。
多くのご相談、お問い合わせをいただき、誠にありがとうございました。
今後とも、株式会社ユニエルを何卒よろしくお願いいたします。